blog

2016/05/08 22:28

すべて一点物のハンドメイド服を制作しています、【プリシラ】です。
今まで使っていた www.priscilla.tv を Base にお引越して最初の更新になります。

老舗の温泉旅館を営んでいた祖母や曾祖母から譲り受けた着物のなかでも、今回は比較的新しい時代の未使用の絵羽織を選びました。
それぞれ丁寧に糸をほどいて洗い、ワンピースへリメイクしました。
古い素材の為、「限られた面積の中から、どうやって柄を魅せることができるか?」が一番苦労しました。



商品の使い方
海外旅行やお食事会のような場面で着て頂けると、とっても素敵です。
特に海外旅行や、海外の方にお会いする時には、話のきっかけになると思います。
コーディネート次第では、真夏以外の幅広い季節のシーズンのおしゃれが楽しめそうです。

商品についての豆知識
手入れの難しい正絹の着物と違い、化繊は初めて和素材を着ていただく方にも比較的気軽に扱うことができる素材だと思います。
もともと未着用のまま保存されていた、昭和中期頃のおしゃれ着用の軽い絵羽織(着物の上に着るジャケットのようなもの)でしたので、絵羽織ならではの美しい柄を目立たせるシンプルなデザインに仕上げました。
飽きの来ないデザインと質感は、着物柄ならでは、だと思います。
また、ワンピースに仕立てる事で格式や着物の難しいルールから外し、日本の着物文化を身近に感じていただけるきっかけになることを願って作りました。